kabushikitousanの開業日記と純資産10憶円への道のり

まずは自己紹介。

純資産10億円を目指す内科開業医

30代内科医師 既婚者
勤務医からフリーランスとなり近日開業予定!

現在純資産1億円
株式・債券・投資信託などで8000万
現金2000万円

年収約3000万円➡医院開業したら不安定になります

開業したら借金1億8000万となります。

そんなこんなで純資産が10億になったらリタイアを目指します。

 

開業までの道のりや開業してから起こるトラブルを書きます。

 

もしくは純資産を10憶築くための試行錯誤やファイナンシャルリテラシーやファイナンシャルインテリジェンスについて綴って参ります。

 

30代でこのスペックに対して不快感を覚える人も見えるかもしれません。

年収300万で億り人になったりとかに比べるとあまり興味をもってもらえないかもしれません。

 

私自身はむしろ絶対的に小物と思っておりますし純資産10憶も最低での目標と思っております。

世の中には億越えは散見している世の中インパクトは低いかもしれませんが私の資産形成戦略を考察したりしてみます。

 

金の亡者とかと批判が日本では集まるのでしょうかね。

炎上するほどだれも読まないと思いますが、炎上などにびびらず思ったことを書けたら

良いなと考えます。

 

 

ここで開業史の本日までの簡単な経過を述べます。

公立高校、浪人をへて国公立大学医学部入学。

卒業後は市中病院で研修しその後も奴隷として10年弱研鑽を積む。

別の病院へ転職するも雇われの身では自分のやりたいことはできないと感じ

医院開業決意。

 

いきなり開業をする前に病院を辞めてフリーランス医師へ!

個人事業主となり様々医療機関と個別契約をし日給をひたすら稼ぎます。

これは開業資金を稼ぐことと様々な医療機関から開業ノウハウを学ぶためです。

現在はまだフリーランスです。

今年開業予定です。

 

今後のブログでは医師のお金事情を暴露していきます。

意外と世の中には出ていないのかなと思い、いろいろぶっちゃけます。

 

開業は所謂コンサルタントを雇っています。

すべて自分でやることもできなくはないですが、手続きなど考えるとかなり大変です。

きっちりとアウトソーシングした方が良いと思います。

様々な医院開業セミナーも受けましたのでそこからの学びも綴って参ります。

 

そこから土地探しや地主との交渉や色々な業者とのやり取りがあります。

値引き交渉など色々テクニックがあるのでそのような部分も綴って参ります。

 

従業員を雇うことになるので、事業での最大の難関といわれる人事に関しても綴って参ります。

 

細かくは細かく分けていきます。

 

 

それからもう一つのテーマが資産形成です。

資産に対する考え方も色々あると思いますが現時点での状態は上記の通りです。

 

少し前まではほとんどはほぼ現金と投資信託だけでした。

 

昨年からはじめて日本株式に手を出したにわか投資家です。

一応100冊以上の書籍を読んで試行錯誤しております。

たくさんの失敗も出ると思うので参考になれば幸いです。

 

最近貯金をほぼ株式にフルコミットし始めました。

今後の経過を綴って参ります。

 

書籍も紹介できれば良いと思っております。

 

現時点で個人的に

 

株式投資の未来 ジュレミー シーゲル

金持ち父さん貧乏父さんシリーズ ロバート キヨサキ

21世紀の資本 トマ ピケティ

敗者のゲーム

ウォール街ランダムウォーク

 

あたりが勉強になりましたね。

 

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

 

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

株式投資の未来?永続する会社が本当の利益をもたらす

 

 

 

 

 

乱文駄文にて失礼いたしました。

初ブログなのでまとまりがありませんが今後もっと磨いて参りますので宜しくお願い致します。