200万円程利確した 4502武田薬品

f:id:kabushikitousan:20190213132528p:image

 

インカムゲインをメインにと言ってるそばから、キャピタルゲインのネタです。。。

 

インカムゲインに大幅シフトしたのは正直2019年からなので超ニワカなのです。

 

4502武田薬品については配当金がそこそこ良いのと一応医療関係者なのでという程度の理由で買いました。2018年の11月頃にスイングで小銭稼ぎに使用していました。

 

 

 

業績・年間配当・配当性向の推移

売上高
(億円)
営業利益
(億円)
年間配当
(円/株)
配当
性向
’09/3 15,383 3,271 180 62.1%
’10/3 14,659 4,158 180 47.7%
’11/3 14,193 3,715 180 57.3%
’12/3 15,089 2,703 180 114.4%
’13/3 15,572 1,131 180 108.3%
’14/3 16,919 1,306 180 133.2%
’15/3 17,778 -1,292 180
’16/3 18,073 1,308 180 176.0%
’17/3 17,320 1,558 180 122.3%
’18/3 17,705 2,417 180 75.2%
’19/3
(予)
17,500 2,689 180

配当はここ最近はずっと180円で一定となっており一見魅力的でした。営業赤字でも減配せず配当性向も100%超えをしています。

スイングで株価4100円で指値注文しておいたら突然買えたので見てみると11月末にガンガン落ちていきました。

私は良い難平と悪い難平があると思っています。

ファンダメンタルズが良く配当金がしっかり出る銘柄で長期投資ならやっても良いと思います。

BNFさんも落ちるナイフは怖いが落ち切ったナイフは怖くないとおっしゃっていました。

(リーマンブラザーズで7億損したりもしてますが。。。)

ですので私も最初は10円下がるたびに買い増ししましたがどんどん下がっていきました。

これはただ事じゃないぞと思いました。

 

武田のMRに何度か面会しましたが株価のこと知っているとは思えぬ能天気ぶりでした。

やはり株価と現場の働いてる人間には大きな隔たりがあるなと思いました。

 

 

12月5日、臨時株主総会シャイアーの買収が承認されました。

シャイアー買収が決まったことで一時は3,600円を割っていましたが、その後は大きく反発し、4400円近くで推移しています。

2月1日に3Qの決算発表があったものの特に反応は見られませんでした。

 

私は当時3000円まで下がるのではと予想し予算を逆算しひたすら難平を継続しました。

6000株程購入し最安での100株購入は3590円くらいだったと思います。

だいたい2400万円くらい投入しました。

そこからは反発がはじまりましたが平均取得単価は3928円でした。

なのでしばらくはマイナスでしたのでこれは配当金目的で寝かせようと考えました。

 

利益低迷&配当維持を続けていたらどこかで破綻してしまう。つまり、利益が伸びていかなければ減配の可能性が徐々に上がってくる。

 

シャイアー買収の借金や逆にシャイアーに乗っ取られたりしたら無配になるのではなど考えるとかなり心配でなりません。

 

そうしたら1月にぐんぐん上がってくるではないですか。

理想は配当ゲット後に売却だとは思いましたが、この値上がりはなんだ??

仕手によるものだろうか。。。

外国から買いが入ったのか。。。

 

わからない。

そもそも3月26日までもってて配当ちゃんと払われるの?

 

大幅な暴落が仕手で買い戻しで上がってるなら、またどっかで大きくしかけられて

また暴落になるのでは。

 

損小利大がモットーなのでもっとホールドして配当ももらってキャピタルゲインもらうぜ。という気持ちよりチキンな私は恐怖に負けて1000株残しで5000株売却しました。

利益確定は200万円程でした。

 

人間は損に対してはリスクかなり許容して塩漬け株を作ってしまいます。

逆に含み益にはリスクをとれず、すぐ利グってしまいます。

私も我慢できずやってしまいました。

 

洗練された投資家になるためにはまだまだです。

 

200万の利益がでたので、塩漬け株の12月の暴落で死んだ日経ETFとショーケースTVの株を売却し損益通算しました。

 

私は税金が大嫌いなのです。

 

確定申告で損益通算は面倒なので利益確定してしまった場合、不良債権を特定口座で処理して節税するようにしています。

 

損切は経営者にとっての経費みたいなものです。

不動産の減価償却みたいなものです。(ちょっと違うか)

 

いずれにしろ武田から配当がでて、株価も落ちなければ私はあほということです。

 

洗練された投資家になるにはまだまだ遠い。